とりあえず仕事辞めてみたの日記

会社を辞めて起業したいと思っている人に、辞めたらどうなるかを身を挺して伝えるブログ

とりあえず俯瞰して考えてみた

こんにちは、タイキングです。

 

ここ最近、海外で働きたい若い人達が増えてきた印象を受けます。

ただ海外で働いてどうしたいのか、というところを突きつけると

答えれない人が大半なのではと思うんですよね。

 

結局、旅行の延長で、海外で働いて箔を付けたいというのが本音なんじゃないかと。

 

 

 

 

 

「それで全然OK!!!!!」

 

 

理由なんてそんな程度でいいんです!

どんどん海外へ出ちゃってください!と僕は思います。

 

人生何事も経験ですからね。

 

でも、海外で働きたいと思っても、本当に海外で働く人って

かなーり少ないと思います。

 

何故か???

 

 

現地採用だと、給料も現地レベルでの支払いになるから。

 

それを聞いて、尻込みして辞めますって人が多いと思います。

 

 

 

 

「勿体無い!!!!!」

 

 

よく考えてください。

 

 

日本での新卒は約20万円/月貰えますが、

それは日本に住んで日本で生活するからであって、

 

 

例えば、東南アジアに住んでそこで生活するのに20万/月もいりませんよね。

 

大体東南アジアだと、現地採用で5万~6万ぐらいじゃないでしょうか。

 

 

単純に月の給料5万円と聞いたら日本人の感覚で少ないと思うかもしれませんが

 

 

 

 

「住む場所、東南アジアですから!!!」

 

 

 

 

20万もいらないわけですよ。

 

なんだったら、給料もらいながら海外で働かせて貰えるというスーパー特権付き。

 

 

普通に考えて、海外で働きたいなら飛び込むべきだと思います。

 

 

ただし僕みたいに、日本の会社に勤めて出張ベースで海外に行くという選択肢もあり。

 

 

 

自分が将来どうなりたいかによって、決めたらいいと思います。

 

 

将来的に海外で商売をしたいと考えているなら、

現地採用で飛び込んだほうがいいと思います。

 

 

 

そうでなく、日本企業に勤めて、駐在員として行くのが理想なら

そのような国内企業に就職すればいいです。

 

 

海外で現地法人を構えている会社も増えてきたので

選択肢がかなり増えてきていると思います。

 

 

どうなりたいのかをしっかりと自問自答しましょう。

 

 

 

僕もしっかり自問自答します。

 

 

それでは今日はこの辺で。