とりあえず仕事辞めてみたの日記

会社を辞めて起業したいと思っている人に、辞めたらどうなるかを身を挺して伝えるブログ

とりあえず何か調べないと気が済まない

こんにちは、タイキングです。

 

さて、「とりあえず会社を辞めてみた」ということなんですが、

(※厳密に言うと、退職は1月末なのでまだ出勤しています。)

 

日々何をしているかというと

 

 

「最終的に自分の理念に到達しそうな事柄を片っ端から調べています。」

 

 

僕の理念は

 

「日本人のグローバル化計画・東南アジアの人々へ雇用を生み出す」

 

ですので、これに向けて何が出来るのかを調べている最中です。

 

最終ゴールは勿論起業して、自分のASEAN諸国で事業を展開し

インバウンド・アウトバウンドでASEAN諸国・日本の発展に貢献することですが

 

 

「人脈も・実績も・信頼もないテメーに何が出来るんだよっ!!」

って話なわけでして。。

 

でも人脈は「築いていくもの」 実績は「作っていくもの」 信頼は「得ていくもの」

 

 

「誰しも最初はそんなもんでしょ!」

 

 

と、謎の楽観視をしております。

が、内心どうしようって感じです笑

 

そんな中、色々と調べているのですが

意外と海外で起業した人の情報って無いものですね。

 

「僕のリサーチ力のなさが原因か??」

 

これから間違いなくグローバル化がより加速すると思うので

そういった窓口とかも作れればいいなぁーと漠然と思ったりします。

 

やはり、その上で海外での実績が必要不可欠です。

 

そういえば、1つ面白い求人サイトを発見しました。

 

その名も「Wantedly

 

中々ぶっ飛んだ起業が多く、見ているだけで非常に面白いです。

 

スタートアップ企業が多い印象で

募集要項などがモロにその会社の色がでています。

 

マイナビリクナビが「サラリーマン向け」だとすると

Wantedlyは「変人・広い世界観を持った人向け」って感じですかね。

 

従来の採用の概念をぶっ壊している感じで、まさに革命ですね。

 

 

僕の今後とは少し話が逸れましたが

そんな感じで、日々ネットサーフィンしています。

 

「ひたすらインプットの日々、どこでアウトプットするんですか!」

 

と自分に言い聞かせながら、今日はこの辺で。